回 覧 2018/1/25
第30回『分譲シネマ館』
■日 時 2月8日(木)午後1時半~
「しあわせの隠れ場所」
初公開2010年2月 評価★★★★4.3
■82回アカデミー主演女優賞受賞(2010年) 上映時間126分
■67回ゴールデン・グローブ賞受賞(2010年)
監 督 :ジョン・リー・ハンコック 原 作 :マイケル・ルイス
キャスト:サンドラ・ブロック テム・マックグロウ
キャシー・ベイツ リリー・コリンズ
解 説
全米アメフット・リーグNFLのマイケル・オアー選手の激動の半生を追ったノンフィクション「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟」の映画化。
米南部ミシシッピのスラム街に生まれ、ホームレスのような生活を送っていた黒人青年マイケルが、裕福な白人女性リー・アンの一家に家族として迎え入れられ、アメフット選手としての才能を開花させていく姿を描く。監督は「オールド・ルーキー」のジョン・リー・ハンコック。魅力ある母親を好演したサンドラ・ブロックが、2009年の数々の映画賞を受賞。さらに、カントリー歌手のティム・マッグロウや実力派のキャシー・ベイツ、本作の少年役で本格的にデビューするクィントン・アーロンらが共演。良心がもたらすアメリカン・ドリームに、ラストはさわやかな感動で包まれる。
あらすじ
家族と共に車で帰路に着くリー・アン(サンドラ・ブロック)は、雨に濡れながら夜道を歩くマイケル・オーア(クィントン・アーロン)に目を留める。自宅に連れ帰ったマイケルの境遇を知り、一家に迎え入れることにした。アメリカン・フットボールを始めたマイケルの適性をリー・アンが見いだしたことから、マイケルの才能は一気に開花していく。
■今回は心が温かく優しい人々の実話をベースにした作品で、世の中まんざら捨てたもんじゃないと思わせる映画です。上映後にお茶をしながらこの映画の真意をお考え下さい。 ご期待!
0 件のコメント:
コメントを投稿