2020年7月24日金曜日


[人生案内]スマホいじってばかりの夫

[
 50代パート女性。スマホ依存の夫に悩んでいます。
 朝起きるなりゲーム。トイレにも持ち込み、テレビの前でもスマホいじり。眠る直前まで、布団の中でゲーム。一番残念なのは、子どもの部活の大会を見に行っても、試合の流れが面白くないと感じたら、すぐスマホでゲームを始めてしまうことです。
 夫は以前、子どもに「スマホばかりいじるな」などと注意していましたが、今や自分がその状態。「ゲームばかりするのはやめて」と言ったら、「自分の時間に何をしようが勝手だ」とキレられました。
 ゲームをしながら、こちらを見ることもせず話しかけてくると、とても失礼だと感じます。一日に何時間スマホを触れば気が済むのでしょうか。男性はそういう生き物なのでしょうか。
 老後がとても不安です。どうかご助言をお願いします。(大阪・Z子)
 ◇大日向 雅美(大学学長)
 あなたの夫は、今の自分の状況が望ましくないことは一応、理解しているのではないでしょうか。以前、お子さんに注意をしていたことと同じことを、自分がしているのですから。
 頭ではわかっていても、自分の意思でスマホ利用をコントロールできなくなっているとしたら、依存症に近いかもしれません。スマホ依存は子どもや若者だけでなく、昨今は中高年にも増えているようです。さまざまなストレスからの逃避ということも考えられますが、放置しておくと仕事にも支障をきたす危険性も指摘されています。
 これ以上、重症化しないうちに一度、専門医を受診することもよいかと思いますが、本人が前向きに治療に臨むには家族の協力が不可欠です。意志が弱いとか、家族を無視しているとか、責めるのは逆効果です。
 家族はあなたを心配している、一緒にいろいろなことを楽しみたいとメッセージを送り続けましょう。宿泊客からスマホを預かるプランを提供している旅館もあるようです。コロナ禍が収束したらご家族で出かけてみるのもよいでしょう。
 この先も長いご夫婦の時間が残されています。男性はこういう生き物だなどとあきらめては、もったいないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿