2020年7月24日金曜日

            7月24日 編集手帳

[読者会員限定]

 笑いは子育ての苦労をやわらげる。広島県福山市の木下ゆーきさん(31)がSNSに投稿した子育ての動画を見て、そう思った◆「よかったら試着してみます?」とアパレル店員のまねで、赤ちゃんのオムツを替える。散らかった部屋で子供と全力で遊ぶ。そんな日常を切り取った動画が人気を集め、再生回数は累計5000万回を超えた◆元シングルファーザーだ。夜泣きをする長男を抱き、部屋の中を歩き回った。孤独にさいなまれ、児童虐待のニュースも人ごとと思えなかった。再婚後に生活が落ち着き、「クスッと笑えば心は軽くなる。暗いトンネルにいる人に笑いを届けたい」と思い立ったという◆コロナ禍が長引き、育児で悩む人のトンネル出口が遠のかないかと心配になる。厚生労働省の緊急調査によれば、今年1~4月に児童虐待として対応した件数は前年同期と比べて1割増えた。ストレスなどで「子供をたたいた」という相談が後を絶たない◆育児書には「笑って子育てを」とあるが、親が笑顔になる方法はだれも教えてくれない、と聞いたことがある。せめてささやかな笑いが拡散することを願おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿